武州ガスグループでは、お客さまからのお電話やご来店、お客さま宅等への訪問の際に当社及び当社従業員(関係会社社員を含みます)に対し、社会通念上相当な範囲を超える行為があったと判断した場合、その場の対応を中断させていただく場合がございます。
更に、悪質と判断できる行為が確認された場合は、専門機関や関係団体等へ相談するとともに、適切かつ厳正に対処させていただくことがあります。
●カスタマーハラスメントに該当する行為
- @長時間の拘束・過剰な繰り返し行為
・提供する商品やサービスと関係ない内容などによる長時間の拘束
・何度も同じ説明や謝罪をさせる、同様のクレーム・要求を繰り返す
- A威圧的な言動
・恫喝、罵声、暴言などによる威嚇や脅迫
・SNSやマスコミへの暴露をほのめかした脅し
- B言葉遣いへの過剰な行為
・当初の話からのすり替え、揚げ足取り、執拗な責め立て
・要求が通らない場合に言葉尻りを捉える行為
- C脅迫行為
・脅迫的な言動、反社会的な言動
・SNSやマスコミへの暴露をほのめかした脅し
・従業員の個人情報、会社や従業員の信用を毀損させる内容のSNS/インターネット/マスコミ等への投稿(写真、音声、映像の公開)
- D正当な理由のない過度な要求
・土下座の要求
・合理性のない謝罪の要求
・優位な立場にいることを利用した暴言、特別扱いの要求
・従業員に対する懲戒、解雇、異動など社内罰則の要求
・合理性のない金品要求、商品交換、金銭補償、提供していないサービスの要求
・契約内容を超えた過剰な要求
- Eセクハラ・その他
・セクシャルハラスメント行為(従業員へのつきまとい、従業員へのわいせつ行為、盗撮、性的な話題を出す等の行為)
・従業員個人を攻撃する行為、従業員個人のプライバシーを侵害する行為
(上記の行為は例示であり、これらに限られるものではありません)