当社は、お客様からお預かりする個人情報の処理ならびに管理を行う事業者として、お客様の個人情報の保護について、その重要性を充分に認識し、個人情報保護に関するコンプライアンス・プログラムを制定し、業務に従事する役員ならびに社員等全ての者が、これを遵守していくために、以下の方針を確実に履行します。
- 1.直接的収集
当社が主体となって、個人情報を直接お客様から収集する場合は、その収集目的をお客様に明示し、必要最低限の範囲内で行います。
また、その個人情報を利用する場合は、その目的の範囲内とします。
個人の人格および権益を侵害する恐れのある個人情報については、情報主体であるお客様の明確な同意がある場合、または法令および司法手続上必要である場合以外の収集は行いません。
- 2.間接的収集
当社が、個人情報を間接的に収集する場合は、法令および契約を遵守し、個人情報が外部に漏洩しないよう適切な手段を講じてこれを実施します。
- 3.個人情報の受託処理
個人情報の受託処理を行うに際しては、機密保全を確実に履行するため、取り扱い者の選定、立入場所の制限、施錠措置、鍵管理、受託処理完了後の個人情報返還ならびに廃棄に係わる規定を定めるとともに、管理責任者を配置し、厳正なる管理の下で実施します。
- 4.個人情報の正確性の確保
当社は、個人情報を取り扱う責任者を配置し、個人情報についての訂正、更新等を行うとともに、お客様相談窓口を設け、お問い合わせならびに、お申し出について適切に対応いたします。
- 5.個人情報漏洩等のリスクの予防措置
当社は、個人情報の重要性を常に認識し、不正アクセス、紛失、破壊、改竄、ならびに漏洩等が惹起しないよう、従業員教育その他の適切な手段を講じます。
- 6.コンプライアンス・プログラムの継続的改善
当社は、個人情報保護に関する法令、および社内規定等を遵守するとともに、常に社内規定および社内体制を見直し、適切な管理と改善を継続的に実施します。